正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂旧車オフミーティング2020・昭和の日(開催告知)

開催日時:2020年04月29日 (水) 午前10時ころ~各自お時間の許す限り 開催場所:富山県富山市水橋堅田9「日本海食堂」 大型連休の前半戦、昭和の日を記念しての旧車オフミーティングを開催します。 今年も春のネオヒス祭りと連動して(?)の開催となる今回のミー…

日本海食堂旧車オフミーティング2020・早春

今日は富山県富山市の日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。 …朝7時過ぎに昨日交換した母の車の夏タイヤの空気圧を確認してから、朝8時30分前に自宅を出発。いつものように国道8号線を北上し、途中富山市内のリサイクルショップを回りながら、日…

別院通りの映画館、62年の歴史に幕…

昨日新聞を開くと社会面にこんな記事が掲載されていた。 www.hokkoku.co.jp …金沢市笠市町の別院通り裏にある映画館「駅前シネマ」が、今月末を持って閉館するという。単館のR18指定作品をメインに公開している映画館として根強い人気を得たが、館長さんが高…

「あの車、どう?」~第287回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の軽ハイトワゴン・新型ルークスを紹介したい。 response.jp 平成26年以来6年ぶりのモデルチェンジにより第3世代となる今度の新型は、先代モデルに続いて日産自動車と三菱自動車の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産…

「あの車、どう?」~第286回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの上級中型セダン・新型アコードを紹介したい。 response.jp …2013年以来7年ぶりのモデルチェンジで第10世代となる今度の新型は、2017年10月より北米で販売を開始。北米モデルでは1.5/2.0リットル直噴ターボも用意され…

「あの車、どう?」~第285回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力小型ハッチバック・新型フィットを紹介したい。 response.jp 6年ぶりのモデルチェンジで第4世代となる今度の新型は、歴代モデルの優れた性能や、クラスを超えた室内空間・ユーティリティの高さなどを継承しつつ、…

「あの車、どう?」~第284回~

今回のニューモデル紹介日記は、 三菱の軽ハイトワゴン・新型eKスペース/eKクロススペースを紹介したい。 response.jp 2014年の発売以来6年ぶりのモデルチェンジで第2世代となる今度の新型は、標準シリーズとなるekスペースとSUV要素を取り入れたクロスオー…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も旧年より増しての変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 2020年(令和2年)・元旦 m-shima(島田正臣)

「あの車、どう?」~第283回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽クロスオーバーSUV・新型ハスラーを紹介したい。 response.jp 先の東京モーターショーで先行発表され、6年ぶりのモデルチェンジで第2世代となる今度の新型は、「もっと遊べる! もっとワクワク!! もっとアクティブ…

日本海食堂旧車オフミーティング2020・春

開催日時:2020年3月22日(日)午後1時頃~ 開催場所:富山県富山市水橋堅田9「日本海食堂」 いよいよ春の本番を迎え、旧車たちも冬眠から目覚める季節…3連休のトリに今年度最初の旧車オフミーティングを開催します。 …夏タイヤの出番とともに、訪れる春の陽気を…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。 朝9時20分過ぎに自宅を出発し、いつものように国道8号線を富山方面へと北上。…途中射水市内の国道8号線沿いにあるガソリンスタンドに立ち寄って給油してから、食堂には11時30分過ぎに…

「あの車、どう?」~第282回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型フルサイズワンボックス・グランエースを紹介したい。 response.jp …今秋の東京モーターショーで先行発表され、今日正式発表されたグランエースは、海外向けのハイエースをベースとした大型ワンボックスワゴンで…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・初冬

今日は富山県富山市の日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。 朝8時40分に自宅を出発し、いつものように国道8号線を北上していると…、 新車時からのナンバープレートを付けたS13型シルビアが隣の車線を走っていた。…イメージカラーだったライムグ…

「実録犯罪史シリーズ・最期のドライブ」('92)

YouTubeでこんな映像を発見した。 www.youtube.com …平成4年に放送されたTVドラマ「実録犯罪史シリーズ・最期のドライブ」だ。 このドラマは平成3年~5年にフジテレビ系の2時間ドラマ枠「金曜ドラマシアター」内にて、実際に起きた事件を基に映像化した「実…

「あの車、どう?」~第281回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの小型クロスオーバーSUV・新型ロッキーを紹介したい。 response.jp …先ごろ開催された東京モーターショーで先行発表された新型ロッキーは、今夏発売された軽ハイトワゴン・タントに次ぐ新世代のクルマづくり「DNGA(…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・忘年会

開催日時:2019年12月15日(日) 午後1時ころ〜各自お時間の許す限り 開催場所:富山県富山市水橋堅田9「日本海食堂」 平成〜令和を跨いだ2019年も残すところあと1か月余り…。タイヤをスタッドレスに交換したり年賀状を書いたりの冬支度のできたところで、2019年…

'19秋の北関東遠征(宇都宮~日光~金沢)

3日目となる27日は、朝6時に起床。…しかし寝ていた時に相次いで事故を起こす夢を見てしまったのか、今一つ寝覚めが良くなかった。 部屋の中の荷物を片付けて帰路に就く準備を済ませてから、朝7時40分過ぎに宇都宮駅近くの餃子店「宇都宮餃子館」で朝食の餃子…

'19秋の北関東遠征・その2(DE耐!参戦記inツインリンクもてぎ)

2日目となる26日は、まだ夜も開けない早朝3時過ぎに起床。…テンションがダダ下がりの中、 さくらさんの運転するC24型セレナに乗り込んでホテルを出発、「DE耐!」の会場となるツインリンクもてぎへと向かった。…途中、宇都宮市内のスーパーで朝食を仕入れてか…

'19秋の北関東遠征・その1(金沢~宇都宮)

一昨日~今日にかけて、栃木県までの遠征旅行に行ってきた。 初日・25日は午後2時に仕事を終えてから、その足でJR松任駅から午後2時31分発の普通列車でJR金沢駅へと向かい、金沢駅から午後2時46分発の北陸新幹線・はくたか568号に乗って宇都宮へと向かった。…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・初冬

開催日時:2019年11月17日(日)午後1時~各自お時間の許す限り 開催場所:富山県富山市水橋堅田9「日本海食堂」 紅葉の季節を過ぎて、いよいよ冬の訪れを迎え始めるこの頃、…晩秋~初冬の旧車オフミーティングを開催します。 今回は「どこにでもあるどこかにな…

日本海食堂旧車オフミーティング2019・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。 …朝8時45分に自宅を出発し、いつものように国道8号線を北上…途中富山市内の書店に立ち寄って、先日発売されたピストン藤井こと藤井聡子さんのエッセイ本「どこにでもあるどこかになる…

「あの車、どう?」~第280回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力小型ハッチバック・新型ヤリスを紹介したい。 response.jp …平成22年以来9年ぶりのモデルチェンジにより、国内向け仕様は車名も「ヴィッツ」からヤリスへと改められる今度の新型は、トヨタが平成27年発売の4代目…

ミニカーのレストア

まずは今回の台風19号で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。…そんな中、一昨日~今日にかけてミニカーのレストアを行ってみた。 今回レストアしたミニカーは、いずれもトミカのY30型セドリックとN12型パルサーエクサの2台で、一昨日の朝から作業…

おやべクラシックカーフェスティバル2019

今日は富山県小矢部市のクロスランドおやべで開催された「おやべクラシックカーミーティング」に行ってきた。 朝8時15分過ぎに自宅を出発し、国道8号線を北上して会場のクロスランドおやべには9時20分過ぎに到着した。…去年は台風の接近~通過により中止にな…

「あの車、どう?」~第279回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの新型クロスオーバーSUV・CX-30を紹介したい。 response.jp CX-30は今春発売された『マツダ3』のプラットフォームをベースとした、『CX-3』と『CX-5』の中間に位置するコンパクトSUV。混雑した市街地や縦列駐車などで…

「あの車、どう?」~第278回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力小型セダン・新型カローラを紹介したい。 response.jp 昨年6月に発売されたハッチバック「カローラスポーツ」に続き、シリーズの主力となるセダンとステーションワゴン(ツーリング)が新型にモデルチェンジされた…

北陸ハチマルミーティング2019

今日は富山県射水市の太閤山ランドで開催された「北陸ハチマルミーティング」に行ってきた。 …朝7時45分に自宅を出発し、国道8号線を北上しながら会場の太閤山ランドには午前9時30分頃に到着した。 好天に恵まれた会場には、昭和50年代~平成初期に生産され…

快適装備は過剰装備?

ツイッターをチェックして見ると、mixiでも親交のあるさくらさんのこんなツイートが目に留まった。 昨夜、某氏との会話・・・・・さ:我々みたいなダメ人間にとってみりゃ、今のコンパクト辺りの下のグレードでも十分に快適過ぎるし、特に○○が無いとダメって…

日本海クラシックカーレビュー2019

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。 …今朝6時45分に自宅を出発し、JR金沢駅から7時23分発の北陸新幹線・はくたか554号に乗って糸魚川駅には8時13分に到着した。…駅南口から9時に…

クラシックカーミーティングin瀬女2019

今日は白山市瀬戸の道の駅瀬女で開催された「クラシックカーミーティングin瀬女」に行ってきた。 朝9時前に自宅を出発し国道157号線を南下、会場の道の駅瀬女には9時30分過ぎに到着した。…会場となった道の駅瀬女には、県内や近県から150台程の旧車が集まっ…