正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

街道筋のレトロ食堂へ昼食ドライブ

今日は金沢市の「花ぞの食堂」へ昼食ドライブに行ってきた。 昼前の午前11時に自宅を出発し、国道8号線を北上~福久から旧道に当たる県道215号線に入って森本~津幡方面へと進み、昼12時20分頃に到着した。 …花ぞの食堂は県道215号線が国道8号線だった昭和39…

雪の黒部に眠る宝を求めて…

今日は富山県黒部市のリサイクルショップ「地産の黒部」まで行ってきた。 …起床後の朝8時過ぎにお米30kgの精米を済ませてから、朝9時30分前に自宅を出発。国道8号線を北上すると滑川市~魚津市辺りから周囲に積雪が見られるようになる中、目的地には正午過ぎ…

'19冬の首都圏遠征・その2(NYMで注目した車たち)

昨日の首都圏遠征で注目した車を紹介します。 まずはニューイヤーミーティングから、今年で昭和54年の発売から40年を迎えるTE71型カローラ・1.6GTです。…幅広いバリエーションを擁した70系カローラの中でも、1.6リッターDOHCの2T-GEU型を搭載したスポーティ…

'19冬の首都圏遠征・その1(ニューイヤーミーティング2019)

昨日は東京都江東区の青海臨時駐車場で開催された「JCCAニューイヤーミーティング」に行ってきた。 この日は朝7時前に自宅を出発し、金沢駅から7時48分発の北陸新幹線に乗って10時27分に東京駅に到着。新橋を経由してゆりかもめに乗って、会場の青海臨時駐車…

今週末は無事に行けるかな…

今週末は27日に東京都内で開催される、ニューイヤーミーティングの観覧をメインとする首都圏遠征に行く予定で日程の最終調整を進めている。 …というのも、会場となる東京都江東区の青海臨時駐車場が来年の東京オリンピック開催に伴う関連施設の建設により、…

新年のご挨拶

本年も旧年より益してのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 2019年元旦・島田正臣(m-shima)

日本海食堂ミーティング2018・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂へ、今年度最後の日本海食堂ミーティングに行ってきた。 朝8時50分に自宅を出発、いつものように国道8号線を北上して途中高岡市内のコンビニエンスストアや富山市内のリサイクルショップに立ち寄りながら、食堂には11時40分頃…

「あの車、どう?」~第270回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのハイブリッドセダン・新型インサイトを紹介したい。 response.jp …第3世代となる今度の新型は、前2代での小型ハッチバックから3ナンバーの中型セダンへとクラスアップが図られる。国内向けでの投入は4年半ぶりで、『…

「あの車、どう?」~第269回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの新型クロスオーバーSUV・UXを紹介したい。 response.jp レクサスのSUVでは最小クラスとなるUXは「クリエイティブ・アーバン・エクスプローラー」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」と…

日本海食堂ミーティング2018・初冬

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 …朝7時45分に滋賀県へバス旅行に出かける母を友人宅に送ってから、一旦自宅に戻って再び出発。いつものように国道8号線を北上して本郷から呉羽方面に進み、国道41号線沿いにあ…

日産ゴーン会長、報酬過少申告で逮捕へ

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、自身の報酬を過少申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部が金融商品取引法違反の容疑でゴーン会長を任意同行したことが解った。事情聴取を行って、容疑が固まり次第逮捕する方針だ。 www.asahi.com ゴーン会長は平成…

「あの車、どう?」~第268回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの上級FFセダン・新型ESを紹介したい。 response.jp 第7世代となる今度の新型は、1989年の初代モデルのデビュー以来累計販売220万台を超えるレクサスの主力量販モデルである。ESはこれまでの歴史の中で、静粛性、乗り…

日本海食堂ミーティング2018・晩秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での日本海食堂ミーティングに行ってきた。 朝9時15分に自宅を出発し、いつものように国道8号線を北上。途中富山市内のコンビニで休憩しながら食堂には正午過ぎに到着した。 到着したのがちょうど昼時だったので、昼食にカレ…

東京から金沢へ、移籍先はどの路線?

Twitterをチェックしていると、こんなツイートが目に留まった。 東京メトロ丸ノ内線02系148号車中野車庫から北陸鉄道への陸送 pic.twitter.com/CeHv2c9fIy — た ら ら ん な 支配人♪ (@onlyzeiss) October 16, 2018 …東京メトロ丸の内線の02系148号車が北陸…

トヨタ、全店で全車販売へ

トヨタ自動車は国内での販売体制を抜本的に見直す検討を進めていることを明らかにし、約5000箇所ある販売店で全車種を取り扱う方向で進めるらしい。 www.nikkei.com 顧客層に合わせ四つの販売系列ごとに振り分けてきた取り扱い車種を、全店共通に切り替える…

日本海食堂ミーティング2018・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 今回はいつもより寝覚めが遅かったのか午前11時過ぎに自宅を出発し、日本海食堂には午後1時20分に到着した。…到着すると駐車場に'60年代前半に生産されたフォード・ファルコン…

富士フイルム「フジカラープリント・お名前編」('80)

TV

YouTubeでこんな映像を発見した。 1980年CM 富士写真フイルム フジカラープリント お名前編 岸本加世子 樹木希林 ACCグランプリ …昭和55年に放送された富士フイルム「フジカラープリント」のCMだ。 樹木希林さんの扮する常連客と岸本加代子さんの扮する…

日本海CCRでの車たち

今回の「日本海クラシックカーレビュー」参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。 まず紹介するのは、今年で昭和43年の発売から50年を迎えたPA90型117クーペです。…ジョルジェット・ジウジアーロのデザインによる流麗なスタイリングを纏ったスペシャリテ…

日本海クラシックカーレビュー2018

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。 今回は朝7時に自宅を出発し、JR金沢駅前の駐車場に車を停めてから、金沢駅より8時23分発の北陸新幹線・はくたか556号に乗って糸魚川へと向か…

「あの車、どう?」~第267回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力中型SUV・新型CR-Vを紹介したい。 response.jp 第5世代となる今度の新型は'16年にまず北米向けに先行発売され、販売を休止していた同年夏以来2年ぶりの国内発売となった。…国内向けの新型ではシビックにも搭載さ…

日本海食堂ミーティング2018・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での日本海食堂ミーティングに行ってきた。 朝8時15分に自宅を出発、いつものように国道8号線を北上して途中富山市内のリサイクルショップに寄り道してから、食堂には午前11時に到着した。 …食堂に到着すると、ちょうどこの時…

「沖縄730 道の記録」('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 「沖縄730 道の記録」シネマ沖縄1978年製作 …昭和53年に制作・公開されたドキュメンタリー映画「沖縄730 道の記録」だ。 昭和53年の今日、7月30日は沖縄県の交通方式が終戦後のアメリカ統治時代から昭和47年の本土復帰後…

2018真夏の関西遠征・その2(舞鶴で注目した車たち)

今回の遠征で、個人的に注目した車を紹介します。 まずは舞鶴痛車天国の参加車輌から、「ご注文はうさぎですか?」仕様のS15型シルビアです。…同作のメインキャラクターの1人・チノをモチーフに、白いボディーカラーにイメージカラーの淡い水色を基調としたラ…

2018真夏の関西遠征・その1(舞鶴痛車天国2018)

昨日は京都府舞鶴市の舞鶴赤れんがパークで開催された「舞鶴痛車天国」に行ってきた。 早朝5時30分に自宅を出発、北陸自動車道~舞鶴若狭自動車道を西に進んで、会場の舞鶴赤れんがパークには午前9時10分に到着した。 会場となった舞鶴赤れんがパークは、明…

「あの車、どう?」~第266回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型プラグインHVセダン・クラリティPHEVを紹介したい。 response.jp 平成28年に発売*1された燃料電池車(FCV)・クラリティFUEL CELLに次ぐクラリティシリーズの第2弾で、昨年末にアメリカで先行発売され、この度国内…

日本海食堂ミーティング 2018・夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時20分に自宅を出発して、いつものように国道8号線を北上…食堂には11時30分過ぎに到着した。 …食堂に到着すると駐車場にはUP100型ミニエースが停まっていて、最近レストア~…

「あの車、どう?」~第265回~

今回のニューモデル紹介日記、まずはトヨタの中型ハッチバック・新型カローラスポーツを紹介したい。 response.jp 平成23年以来5年ぶりのモデルチェンジで12代目となる今度の新型は、カローラシリーズとしては**E120系の「カローラランクス」以来12年ぶりの…

「あの車、どう?」~第264回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽ハッチバック・ミラトコットを紹介したい。 response.jp 今春まで発売されたミラココアの後継モデルとなるミラトコットは、「誰でもやさしく乗れる、エフォートレスな車」をコンセプトに、幅広い層に日々のモ…

「あの車、どう?」~第263回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの最高級ショーファーカー・新型センチュリーを紹介したい。 response.jp 平成9年以来21年ぶりのモデルチェンジで第3世代となる今度の新型は、「継承と進化」を開発テーマとした。「匠の技」と「高品質のモノづくり」を…

「あの車、どう?」~第262回~

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの中型クロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。 response.jp 平成24年以来6年ぶりのモデルチェンジで第5世代となる今度の新型は、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車だ。スバルでは初めてとな…