正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第263回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの最高級ショーファーカー・新型センチュリーを紹介したい。 response.jp 平成9年以来21年ぶりのモデルチェンジで第3世代となる今度の新型は、「継承と進化」を開発テーマとした。「匠の技」と「高品質のモノづくり」を…

「あの車、どう?」~第262回~

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの中型クロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。 response.jp 平成24年以来6年ぶりのモデルチェンジで第5世代となる今度の新型は、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車だ。スバルでは初めてとな…

「あの車、どう?」~第261回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキのオフロード4WD・新型ジムニーを紹介したい。 response.jp 20年ぶりのモデルチェンジで第4世代となる今度の新型は、軽自動車規格の「ジムニー」と同社をベースに小型車企画とした「ジムニーシエラ」の2本立てで、7月に…

街かどコスプレイヤー&痛車コレクション2018初夏

今日は富山県小矢部市で開催された「街かどコスプレイヤー&痛車コレクション2018初夏」に行ってきた。 午後12時30分前に自宅を出発、国道8号線を北上して小矢部には午後1時20分過ぎに到着した。…市役所横の駐車場に車を停めて少々歩いて会場となる石動駅前商…

20年でゴルフボールはどう進化した?

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1998 Golf Ball Vs 2018 Golf Ball (20 Year Test) …イギリスで制作された2種類のゴルフボールを用いた比較検証映像だ。 同じメーカー製の1998年に生産された糸巻きボールと現行品の4ピースソリッドボールを、プロのゴル…

新潟県知事選挙、花角英世氏が初当選

新潟県知事選挙は10日に投開票が行われ、与党の支持を受けた元海上保安庁次長の新人・花角英世氏が、5野党の支持を受けた元県議の新人・池田千賀子氏らを破り、初当選を果たした。 mainichi.jp 米山隆一前知事の辞任を受けて行われた今回の知事選は、自民・…

ショートコースでプレデビュー

今日は小松市のふれあい健康広場にあるシーサイドゴルフ場へ、プレデビューとなるラウンドを回ってきた。 朝9時に自宅を出発し、白山市内の国道8号線沿いに新設された自動車販売店や4月に開設した道の駅・めぐみ白山に立ち寄ったり、川北町の大型ホームセン…

「あの車、どう?」~第260回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型軽ワンボックスバン・N-VANを紹介したい。 response.jp 今年2月に生産を終了したアクティバンの後継モデルとなるN-VANは、平成23年の初代N-BOXより投入された新世代軽自動車「N」シリーズでは初めてとなる商業車…

カブで行く文学フリマ金沢

今日は金沢市武蔵が辻のITビジネスプラザ武蔵で開催された「文学フリマ金沢」に行ってきた。 今回はカブに跨って午前9時50分に自宅を出発、国道157号線~昭和大通りを中心部方向へと進み、会場には午前10時40分頃に到着した。 …今回行ってきた「文学フリマ」…

日本海食堂ミーティング 2018・麦秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時20分に自宅を出発、国道8号線を北上して市内のオートバイ用品店などを回ってから、日本海食堂には昼過ぎに到着した。 食堂に到着すると駐車場にスバル360が停まっていたけ…

福井クラシックカーミーティング2018

連休2日目の今日は福井県福井市の福井県産業会館で開催された「福井クラシックカーミーティング」に行ってきた。 午前9時30分に自宅を出発し、国道8号線を南下しながら会場の産業会館には午前11時過ぎに到着した。…会場には福井県内や近隣の府県から60台ほど…

クラシックカーファンタジーin海王丸2018

ゴールデンウィーク後半戦の連休2日目*1の今日は富山県射水市の海王丸パークで開催された「クラシックカーファンタジーin海王丸」に行ってきた。 …朝起きると昨日からの雨模様だったことから、今日の開催は難しいのではと心配だったけど、天気が徐々に回復の…

日本海食堂ミーティング 2018・昭和の日

今日は富山県富山市の日本海食堂へ、今年最初の日本海食堂ミーティングに行ってきた。 朝7時50分に自宅を出発するも、国道8号線に入ったところで母から電話が入り急遽自宅に引き返され、明日の法事で着る礼服を巡ってひと悶着の末、苛立ちを隠せない中で8時4…

コースデビュー向けて見合う1本は…?

今日は市内のゴルフ練習場で行われたゴルフクラブの試打会に行ってきた。 ハンドレッドゴルフ|石川県白山市、金沢市のゴルフ練習場 ゴルフ用品店の主催による試打会では、主要なメーカー各社の最新モデルや定番モデルのゴルフクラブを実際に打てることから…

早春の奥能登~氷見ドライブ ~さくらさんのルーツを訪ねて…~

今月3日から先週までパソコンの修理に出していたので久々の日記になるけど、今月11日にmixiでも親交のあるさくらさんと輪島市門前町~富山県氷見市などに行ってきた。 当日は朝7時に近くの保育園で石川県知事選挙の投票を済ませてから、JR金沢駅で7時40分に…

「あの車、どう?」~第259回~

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の新型クロスオーバーSUV・エクリプスクロスを紹介したい。 response.jp 昨年秋の東京モーターショーで先行発表され、今回正式発売となったエクリプスクロスは、『RVR』『アウトランダー』『アウトランダーPHEV』に続く、…

「あの車、どう?」~第258回~

今年最初となる今回のニューモデル紹介日記は、日産の主力ワンボックスに新たに追加されたセレナe-POWERを紹介したい。 response.jp …昨年秋の東京モーターショーで先行発表され、今日正式に発売となったセレナe-POWERは、平成28年に小型ハッチバック『ノー…

ボールの中身をバラしてみると…

YouTubeで、こんな映像を発見した。 真中幾造 糸巻のゴルフボールを解体 …2種類のゴルフボールを用いての実験映像だ。 現行の3ピースソリッドボールと'90年代まで用いられた糸巻きボールを2分割し、その構造を検証するという内容で、特に糸巻きボールの構造…

豪雪から3日ぶりの出勤は…

今月5日から日本海側の広い範囲を覆った非常に強烈な寒波に伴う豪雪は、北陸地方を中心に記録的な量の雪を降らせ、多いところでは最大1.7mにも及ぶ積雪となった。…この豪雪で交通網は大きく混乱をきたし、国道8号線の石川県加賀市~福井県坂井市にかけての区…

ナイスショットは一日にしてならず

今日は久々に市内のゴルフ練習場へ行ってきた。 先月11日からの強い寒波に伴う大雪以来、先週の初めからまとまった量の降雪が連日続いて、なかなか行く機会に恵まれなかった。…とはいえ連日の雪かきで体力を付けながら、やっと冬型の気圧配置が緩んだのか晴…

想定外に痛いドアの擦り傷

今朝出勤前に車の周りを見てみると… 左側の前後ドアに擦ったような跡があった。…最近車で出かけた時のことを思い出してみると、車庫から出る時に開ききっていなかった引き戸に擦っていたらしい。 とりあえず擦り傷の周りをコンパウンドで磨く応急処置を取っ…

41歳、初めてのゴルフ

2018年が始まって早1週間…今年は何か新しいことにチャレンジしてみようと思い、ゴルフを始めてみた。 …というのも去年の健康診断で良からぬ結果が出て、近頃出てきた腹回りを少しでも引っ込めるべく日頃の運動不足を解消したいと思い立ったことや、弟が職場…

年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も旧年より増しての変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 2018年(平成30年)・元旦 m-shima(島田正臣)

「あの車、どう?」~第257回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの新型クロスオーバーワゴン・クロスビーを紹介したい。 response.jp 今秋の東京モーターショーで先行発表され、きょう正式発売となったクロスビーは、コンパクトでたくましいSUVスタイルを採用しながら、広い室内空間…

スバル、無資格検査の調査報告を公表

www.asahi.com スバルは19日、無資格検査問題の調査報告書と再発防止策を国土交通省に提出した。不正は1980年代から始まっていた可能性があり、遅くとも90年代には定着。検査員を認定する社内試験でも不正が見つかった。吉永泰之社長は国交省の奥田哲也自動…

日本海食堂ミーティング2017・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 今朝起床すると自宅の周りは見事に積雪していて、昨夜降っていた雨が寝ているうちに雪となったようだ。 …そんな雪降る中の朝9時前に自宅を出発、雪の積もった国道8号線を慎重に…

「あの車、どう?」~第256回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽ハイトワゴン・新型スペーシアを紹介したい。 response.jp 4年8か月ぶりのモデルチェンジに伴って第2世代となる今度の新型は、先の東京モーターショーで先行発表され、今回正式発売となった。 外装は厚みのあるフロ…

うすき製薬「後藤散」('79)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 【CM】頭痛 歯痛に後藤散 …昭和54年頃に放送されたうすき製薬の頭痛薬「後藤散」のCMだ。 薬局の店頭で子供が三遊亭圓右さんをモデルにした首振り人形の頭を叩くと、「痛ぇな~、頭痛に後藤散だよな~」と頭を振りながら…

JXTGエネルギー「日本石油・新ガソリン名称募集キャンペーン」('83)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 【懐かCM】1983年 日本石油 日石新ガソリン ~Nostalgic CM of Japan~ …昭和58年に放送された日本石油*1のCMだ。 CI導入に伴って新たなブランドマークの発表と共に、従来の「日石ゴールド」「日石シルバー」に代わる新た…

早春の懐かCM集('75)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 昭和50年(1975)3月TV コマーシャル2 Japanese TV commercials …昭和50年早春頃に放送されたCM集だ。 当時の関東圏で流れたスポットCMを集められ、当時発売間もない商品や季節柄を感じさせる武者人形のCMなどが収録されて…