正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新聞4コママンガについて

毎朝発行されている新聞にはいつも様々な記事が紙面をにぎわせている。…僕も毎朝、新聞を欠かさず読んでいるけど、そんな中で今回は新聞で連載されている4コママンガについて書いてみたい。

いわゆる新聞4コママンガは一般紙の場合、主に社会面の左上に掲載されており、時に物々しい事件や事故の記事が紙面をにぎわす社会面の中にあって、その存在はさながらオアシスのようなものであったりする。

主要な一般紙で連載されている作品としては、いしいひさいち先生の「ののちゃん」(朝日新聞)や東海林さだお先生の「アサッテ君」(毎日新聞)、植田まさし先生の「コボちゃん」(読売新聞)が代表的なところで、それぞれの作家さんにとってのライフワークともいえる作品がそろっていて、その中でも僕のお気に入りは中日新聞などで連載されている佃公彦先生の「ほのぼの君」だ。

…平穏な日常をテーマとする中で、時に社会を鋭く風刺する新聞4コママンガはコミック誌で掲載されるストーリーもののマンガとは一味違う面白さがあるので、一度読んでみてはいかがなものだろうか。