正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新紙幣3種類同時発行

日本銀行は今日、図柄を刷新した1万円、5千円、千円の3種類の紙幣(日本銀行券)を発行した。今回発行された新紙幣の見所は、技術の進歩により急増する紙幣偽造を抑止すべく最新印刷技術を駆使したことや、肖像も5千円は樋口一葉、千円は野口英世が起用された。

僕も今日早速その新札を手にしたのですが、「へぇー、これがあの新札か…。」と小学生だった20年前(現行の札になった昭和59年)と同じように思わず感心してました。(もちろん聖徳太子の頃の1万円札も知っています。)…しばらくするとこれらの新札にも慣れるかと思うけど、経済効果などを考えるとどうなることか…。