正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

尼崎電車脱線事故

今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市JR西日本福知山線で快速電車が脱線し、先頭から2両目の車輌が沿線のマンションに衝突する事故が発生した。この事故での死傷者は290人に達しており、今なお警察や消防のレスキュー隊による懸命の救助活動と現場検証が行われている。

事故車は発生当時、制限速度70km/hのところを100km/h以上の速度でカーブに進入したことが主な原因と見られるけど、5年前の営団地下鉄*1日比谷線での脱線事故のケースにかなり近いように思う。

*1:現在の東京メトロ