正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

短絡的過ぎやしませんか?

今月4日にJR東日本・中央線の国分寺駅で、東京行きの快速電車に強引な駆け込み乗車をした乗客に「駆け込み乗車はとても危険です…。」まではいいとしても「万が一けがをされても、そちら(乗客)の責任です。」と車掌がアナウンスしたそうだ。

発車直前だった電車の扉を無理やりこじ開けるという強引な駆け込み乗車に車掌がしびれを切らしての発言だったとはいえ、余りにも感情的な車内アナウンスはいかがなものかと思う。

…とにかく、駆け込み乗車は非常に危険な行為であり、お互い思わぬ事故に繋がることがあります。

続いて昨日、金沢市内の中学校で同校の卒業生の少年が突然校内で暴れだし、職員室前に展示されたトロフイーや花瓶を壊した後、部活動を終えた女子生徒の腹を殴り逃走、…その20分後には下校中の男子生徒2人を襲いかばんを強奪したという。

…少年はまもなく強盗傷害と器物破損の容疑で、中学校からの110番通報を受けた金沢西警察署の警察官に緊急逮捕された。取調べに対し少年は「親ともめて、むしゃくしゃして犯行に及んだ」と容疑を認めているが、この事件も親ともめたからと犯罪に走っては、余りにも動機が短絡的過ぎやしないかと思う。

…ましてや先の長い人生をこんなことで棒に振っては悲しすぎる。