正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

NSX、生産終了へ…!?

本田技研工業の高級スポーツカー、NSXの生産が今年12月をもって生産を終了するらしい。

NSXというとフェラーリやポルシェに匹敵する性能を持った本格的な国産スーパーカーとして、平成元年のモーターショーで試作モデルが発表され翌年発売された。発売された当時はバブル景気の真っ只中だっただけに、その注目度の高さはかなりのものだったと思う。

しかし発売以来着実に進化を遂げてきたが、発売から15年経って基本設計の古さが見られるようになり、排気ガス浄化といった環境面や少数生産によるコストの面でも不利になってきたことから今回の生産終了に踏み切ったのではないかと思う。

とはいえ、ホンダは現在NSXに替わる新たなスーパーカーを水面下で開発しているらしく、それがNSXの次期モデルとしてその名を受け継ぐのかはまだ定かではないが、次期モデルとされる新たなスーパーカーNSX以上のインパクトを与えるような車であることを願いたい。