正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

金沢クラシックカーミーティング2005

今日は金沢市民芸術村で開催された「第5回金沢クラシックカーミーティング」に行ってきた。

僕のホームグラウンド(?)ともいえる金沢でのイベントだけど、毎年高校の同窓会と期日が重なることが多々あったので1日ゆっくり観賞できたのは今回が初めてだったりする。…会場には110台ほどの旧車*1が集結した。今回展示された車の中でも僕が幼少の頃ウチにあった車と近い型のスカイライン(C110型)には幼少の頃を懐かしみながら車を見入った。

部品の個人売買コーナーではとんだ掘り出し物に出くわすことがあったりするけど、今回は昭和58年から平成5年ごろにかけてのセドリック(Y30型〜Y31型)のタクシー仕様4冊と昭和56年のジェミニ・ディーゼル(PFD60型)のカタログ、そして個人タクシーの社名灯を入手した。

*1:昭和30年代から平成に入る前後のもの