正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

横安江町商店街、アーケードを撤去へ

金沢市武蔵地区の横安江町商店街に設置されたアーケードの撤去工事が今日から始まった。

横安江町商店街のアーケードは昭和34年に設置され、昭和38年の「38豪雪」では一部が倒壊したこともあったけど、「商店街の顔」として多くの市民に親しまれてきた。…しかし近年は郊外への商圏の移動により客足が減少し、商店街で営業している商店の店舗数も50軒ほど*1に減っており、アーケード自体も設置から46年を経て老朽化していたことから今回のアーケード撤去となったそうだ。

アーケードの撤去工事は来月下旬までには終了し、来春にはリニューアルされた商店街がお披露目されるけど、半世紀近くの間親しまれたアーケードの撤去に一抹の寂しさを感じる。

*1:最盛期は80軒以上が営業していた