正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

続発する銃撃事件

昨日から和歌山県の高速道路などで拳銃の発砲事件が相次いで発生しているが、今度は埼玉県行田市の一般道路の交差点で、信号待ちをしていた乗用車が隣の車線に停まった乗用車から銃弾を2発撃ち込まれ、その3時間後にも神奈川県厚木市では回送中の路線バスに向けて撃ち込まれた。いずれの車も窓ガラスが貫通したものの、運転していたドライバーにけがなかった。

…しかし和歌山・行田・厚木、いずれの事件にしても銃撃された車に付いた痕跡から犯行に使用されたのは実弾を使った本物の拳銃ではなく、ポンプの圧力を高め金属製の玉を発射できる威力に強化された改造エアガンが使用された可能性が強い。…いくら合法的に所持できるエアソフトガンやモデルガンとて違法な改造を施せばれっきとした改造拳銃になって、所持しているだけでも銃刀法違反の罪に問われる。

その昔、刀の切れ味を試そうと無差別に人を切る「辻斬り」が横行していた時代があったけど、これらの事件は凶器が刀から改造エアガンに変わった以外その犯行は「辻斬り」と大して変わらない。…それだけに、新たな事件が起きる前に現代の「辻斬り」を一刻も早く捕らえねばならない。