正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

福井模型店とリサイクルショップ巡り

今日は朝から地元模型クラブ「Rock River」の徳井さんと福井県内の模型店とリサイクルショップをまわってきた。

まず、福井市内の電器店内の玩具売り場に向かった後、武生市福井市内のリサイクルショップへ向かった。…そのリサイクルショップは石川県内にもある北陸では有名な店で、思わぬ掘り出し物もいくつか発見した。しかし徳井さんは「レコードやレーザーディスクが何もない」とぼやいていた。

昼食の後、市内の模型店数件でプラモデルなどを購入した。…市内中心部のビル地下にある模型店は相変わらず通路が狭かったけど、ここでも意外な掘り出し物に出会うことがあったりするかもしれない。

夕方に差し掛かる頃には徳井さんお勧めという、丸岡町にある古くから営業している玩具店へ向かった。店内には今ではめったと見られないような懐かしいおもちゃが色々とあって、僕も以前作ったことのあるモデルガンの組み立てキットを見つけたけど、予算の都合上断念せざるを得なかったけど、店内にあった地元ローカルの炭酸ジュース「さわやか」(メロン味)を購入し飲んでみることに…。

味は今までに飲んだことのないような感じの味だけど、長く使い込まれたガラス瓶とラベルがいい味わいを醸し出していた。