正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

靖国参拝に対しての反応は…

小泉純一郎総理大臣の靖国神社参拝をめぐり国内外から様々な反応が報じられているようだ。

特に激しく今回の参拝に対し抗議を表明したのが中国で、折しも昨日中国初の有人宇宙船「神舟6号」が無事帰還し国内が祝賀ムードに包まれている中での今回の靖国神社参拝は激しく水を差した行為だと批判している。中国政府は何らかのカタチでの対日報復措置も辞さないとかなり強硬な姿勢だ。…その前触れなのか予定されていた日中外相会談の中止が中国側から発表された。また、韓国外務省も日本の駐韓大使を呼び出し今回の参拝に対し抗議を表明した。

しかも来月以降アジア諸国との外交イベントが多くあるだけに、ただでさえ八方ふさがりな状況下にある日本の対中・韓外交は、自らの首をさらに絞めたような格好となったのは必至の状況だ。…こうなると「国際世論=アメリカの新保守派勢力」としか考えていなさそうな小泉総理にとって「頼みの綱」といえるアメリカの反応がどんなものか気になったりする。

国内でも民主党をはじめとした野党のみならず、連立与党内からも小泉総理の靖国神社参拝に対し批判的なコメントが多数を占めている様子だ。…いくら神社の本殿に上がらず「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳せずにプライベートで「戦死した兵士を弔う」目的で参拝したとしても、郵政民営化法案が成立し国内の政局が安定したからといって「靖国詣でにでも行こう」というのでは虫が良すぎやしないかと思う。