正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「メイドカフェ」の接客サービスに警察が警告

福岡県警・中央警察署は福岡市内で営業しているメイドカフェ2店に対し、「接客サービスが風営法に抵触する恐れがある」と指導したそうだ。…一方の店側も、まもなく風営法に基づいた営業許可の申請を行ったという。

北陸でも金沢に「ピーチメルバ」という店が開店した*1ように、最近各地にメイドカフェが出来ているようだけど、普通の喫茶店とはかなり趣向が異なるだけに、メイドカフェはあくまでも「喫茶店」であって「風俗店」ではないことを経営者は知ってほしいところだと思う。

また、僕としては「清楚でなお且つ上品な振舞い」こそがメイドさん本来の姿だと思っているのでね…。

*1:id:m-shima:20051002参照