正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

住宅地に軽飛行機が不時着

今日の午後、石川県金沢市窪町の「金沢東部環状道路」建設地でイギリス人の男性が操縦する軽飛行機がエンジントラブルを起こし、不時着するという事故が発生した。

不時着した軽飛行機を操縦していた男性は足を負傷したものの命に別状はなく、軽飛行機も燃料が引火し爆発するような2次災害は起きなかった。…調べによると操縦していた男性は、イギリスのロンドンからオーストラリアのシドニーへ向けて世界旅行の最中で、今日は新潟空港から広島空港へ向かう途中にエンジントラブルが発生し、滑走路として使えそうだった建設中の道路に不時着したという。

現場の周辺は住宅地であったことからかなり混乱したようだけど、付近の住宅などに大きな被害がなかったことを考えると、「不幸中の幸い」だったのではないかと思う。