正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東京モーターショー道中記・その2

只今東京モーターショーが開催されている幕張メッセから書いています。

昨日id:faldiaさんと合流し、深夜東京に着いた今日はJR越中島駅から京葉線に乗って東京モーターショー会場の幕張メッセがある海浜幕張駅へと向かった。会場には午前9時に到着し、9時30分の開場にあわせ足を踏み入れた。

早速向かったのは西ホールの日産ブース。まずはブースの目玉とも言える「GT-R PROTO」のもとに向かった。幸い到着した時間が早かったこともあって比較的近い場所でカメラにその姿を収めることが出来た。…その後しばらくするとGT-R PROTOの周囲は黒山の人だかりだった。

今回のモーターショー一番の注目車種といえるGT-R PROTOはフェアレディZと並ぶ日産のイメージリーダーともいえるGT-Rは、平成19年ごろの正式発売に向けどのような進化を遂げるのだろうか。その隣には来月発売される次期ウイングロードや次期モコの姿も見られた。

しかし、ノートに乗っている僕としては有名スポーツブランド「アディダス」とのコラボレーションモデルである「ノート・インスパイアード バイ アディダス」を気にならずにはいなかった。…ちなみに市販車版のノートも出展されていたけど、ボディーカラーが僕の乗っている車と同じだったのは何の因果か…。

GT-R PROTOのみならず国内外の各メーカーから注目すべき車種が数多く出展され、トヨタから今年開催された愛・地球博に出展されたi-unitがモチーフとなった「i-swing」や次期レクサスLSの先行試作モデル「LF-Sh」をはじめ、来春発売予定というマツダの次期MPVや往年の傑作軽乗用車・スズライトフロンテを近未来風に解釈したスズキ「LC」、こちらも来年国内向けが導入されるスバル「B9トライベッカ」などが個人的に要チェックな車だった。

その後、開場を後にして向かった場所は東京都台東区の秋葉原*1。というのも僕自身秋葉原がどんなところかまだ知らなかったので、id:faldiaさんとともに散策することとなった。「電気街」としてのみならず「マニアの街」としての顔を持つ秋葉原の独特な雰囲気に、大須商店街以上の「別世界」というものを感じてしまった。とても金沢の感覚じゃ付いて行けんよ…orz

夕方id:faldiaさんのご実家で夕食を取った後、首都高速から東名高速を経由し名古屋へと向かい、ここでid:faldiaさんとは別れ東名・名神高速から北陸自動車道を通って金沢に到着したのが翌日の午前6時だった。…じつに総走行距離1300km*2にも及ぶロングドライブとなった。とはいえ今回のドライブがid:faldiaさん愛用のポルシェ911カレラを使ってのドライブだったら、また一味違った道中記が書けたと思う。

*1:ちなみにJR秋葉原駅は千代田区にあるとのこと

*2:平均燃費はレギュラーガソリン使用でリッター14.7km