正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

エンジンオイル交換

今日は僕がいつも乗っているノートの走行距離が1万kmに達したので、エンジンオイル(使用オイルは純正の「0W-20」)の交換に白山市内の日産ブルーステージへと向かった。通常の運転なら5000kmまたは6ヶ月ごとが交換の目安*1といえる。

そういえば2月にノートが納車されて以来、9ヶ月と少々で走行距離が1万kmに達したけど最初はここまで早く達するとは思ってもいなかった。3月の名古屋*2を皮切りに5月から9月の北陸各地での旧車イベントや7月の木崎湖*3、そして先月の名古屋〜東京*4まで何かと県外へのドライブに出かける機会が増えたことも考えられる。…つまり、それだけ僕の行動範囲も広がったということなのだろう。

車に乗っての行動範囲が広がるのはいいけど、勢い余って思わぬアクシデントに見舞われないよう細心の注意を払うことを忘れずに運転をしたい。

*1:運転頻度や走行条件によってはこれより早めに交換が必要

*2:id:m-shima:20050320とid:m-shima:20050321参照

*3:id:m-shima:20050717とid:m-shima:20050718参照

*4:id:m-shima:20051022とid:m-shima:20051023参照