正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

紀宮さまご結婚と…

天皇家の長女・紀宮さまと東京都職員の黒田慶樹さんの結婚式が今日、天皇・皇后両陛下、黒田さんの母親・寿美子さんらご両家の親族が出席して東京都千代田区の帝国ホテルで行われた。

…去年1月に黒田さんからのプロポーズを受けた紀宮さまは一般の結納に当たる「納采の儀」などを経て、この日を迎えた紀宮さまが長年住み慣れた皇居から式場である帝国ホテルに向かう際にお乗りになられていた車が「ニッサン・プリンスロイヤル」だった。

ニッサン・プリンスロイヤルというと国産初の皇室御料車として40年近くにわたって活躍してきたけど、来年以降トヨタの「センチュリーロイヤル」に順次更新される*1ことからプリンスロイヤルが公の場でその姿を見られるのもあと少しとなったことを思うと、一抹の寂しささえも感じてしまう。

今日からは黒田さんの奥さん「黒田清子さん」として新たな人生の第1歩を踏み出した紀宮さまのご結婚をいち日本国民としてお祝い申し上げます。

*1:id:m-shima:20050831参照