正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

国道に自転車を投下した少年3人御用

静岡県磐田市国道1号線バイパス上の橋から自転車などを投下し、乗用車やトラック4台を破損させたとして、市内の中学2年の男子生徒を含む少年3人を器物損壊の容疑で逮捕した。

調べに対し少年たちは「走っている車を狙って投げた」と犯行を認める供述をしている。…しかし、面白半分で無差別に物を投げ込まれては、思わぬ事故を誘発する可能性が非常に高く危険極まりない。また、その事故により更なる重大な被害が及ぶことを彼らは知っていたのだろうか。

そういえば余談ではあるが、25年ほど前に放送されたTVのミステリードラマの中で小学生がバイパスの歩道橋の上から手製の火炎瓶を走っている車*1に投げ込んだシーンがあったのを思い出した。…投げ込まれた火炎瓶が命中したスカイラインはクラウンと衝突し、爆発・炎上したんだよな…。

*1:GC10型スカイライン