正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「若葉マーク」の車って、どう?

以前書いた日記*1で僕の弟が自動車学校に通い始めたことを書いたけど、免許証を取った暁にはその記念に何か送ろうかと思っている。

できれば「何事も実践経験を」ということで、価格の安い中古ではあるが車の1台でも送りたいところだ。…とすると初心者でも運転感覚がつかみ易く、燃料費や任意保険料などの維持費の負担が少ない軽自動車やコンパクトカー辺りが妥当なセンだけど、どんな車を選ぶかは本人の意向を尊重したい。

…そういえば初心者マークをつけた車をたまに見かけることがあるけど、その車種は多種多様だ。その車が家族の所有する車か自分の車かまでは定かではないが、まだぎこちない運転で悪戦苦闘しながらも交通の流れに上手く乗ろうとする初心者ドライバーの運転する姿にハラハラしつつもささやかながらエールを送りたい。

*1:id:m-shima:20051107参照