正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

JMC作品展in大阪

只今大阪市のホテルから書いています。

…というのも、今日は地元模型クラブ「Rock River」の徳井さん黒川さん、山崎さんと僕の4人で大阪府大阪市の大阪城ホール・城見ホールで開催された「JMC2005作品展」に行ってきた。

JMCは模型メーカーのハセガワが主催する模型コンテストで、全国各地から腕自慢の模型ファンが出展し「Rock River」のメンバーもこのコンテストに参加し、多くの自信作が入賞している。また、全国の模型クラブの作品展示コーナーも用意され、僕も4点のプラモデルを出展した。

…ちなみに会場である大阪城ホールの本館では小田和正さんのコンサートが開催され、機材を積んだトラックを数台見かけることが出来た。

午後に入ってからはメンバーと共に大阪市内の模型店めぐりとなった。まず向かったのはJR今宮駅に近い中古模型店「カンスケ」。ここでは貴重な絶版プラモデルなどが販売されていて、僕も510型ブルーバード(ハセガワ・1/24)のプラモデルを入手した。続いて向かったのが、東京都台東区の秋葉原や愛知県名古屋市の大須と並ぶ「電器とホビーの街」・日本橋。日本橋にも何軒かの模型店があり、各自プラモデルやミニカーなどを探していたけど、徳井さんはレーザーディスクのソフトをたくさん買い込んでいた。

夕食の後、市内のホテルにチェックインし一風呂浴びてから、近くの商店街で夜食のうどんを食べたけど、うどんが思ったより熱く食べるのに手こずった。

…ホテルに戻ってからは、部屋で「クラスターエッジ」や「ローゼンメイデン・トロイメント」、「灼眼のシャナ」などといった金沢ではあまり多く見られない深夜アニメに見入っていたのは内緒の方向でお願いしたい。