正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第34回〜

年の瀬も迫る中でお送りするニューモデル紹介日記、今回はダイハツの新型軽セダン・エッセを紹介したい。

最近の軽自動車は限られたサイズの中でどれだけ広く室内スペースを取れるかや1クラス上のコンパクトカーにも引けを取らない質感の高さを重点に置いた車が多い中で、今回発売されたエッセはその流れに敢えて逆行するかのようなシンプルな内外装が大きな特徴といえ、まさに経済的な軽自動車本来の姿への「原点回帰」ともいえる。

ダイハツの軽セダンというと「ミラ」シリーズが真っ先に思い浮かぶけど、ダイハツによるとエッセとミラとでは購入するユーザー層が被らないとのこと。

…余談ではあるが「ESSE」(エッセ)という車名を聞いて、ふと「主婦向けの雑誌みたいな車名だな」と思ったけど、メイン・ターゲットといえる幅広い女性ユーザーに人気の高い黒木瞳さんをCMキャラクターに起用したのも少し頷けそう。

しかし、ムーヴやタントにあるようなエアロパーツを装備した「カスタム」シリーズが出てきやしないだろうな…。