正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「ホワイト・クリスマス」とは行かない話

今日は12月24日…、いわゆるクリスマス・イブだ。今日あたりはしんしんと降る雪がとてもロマンチックに見えそうだけど先週からの強力な寒波の影響で、「ホワイト・クリスマス」どころではすまないくらい雪が積もっている。

石川県内でも金沢市内で昨日までに平均積雪量は40cm前後、白山市吉野では1mを超える積雪量が観測されている。しかも普段のこの時季は雪の降ることが少ないところでもかなりの積雪量が観測されただけに、先週から続く寒波がどれ程の勢力だったかがうかがい知れる。

…この週末、スキーやスノーボードといったウインタースポーツを楽しむのであれば充分すぎるくらいに楽しめそうだけど、その一方で玄関の雪かきに追われそうだ。