正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ライブドア証取法違反事件でホリエモンら4名逮捕

ライブドアの関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で、東京地方検察庁特捜部はライブドア本社の堀江貴文社長や宮内亮治取締役ら4名を証券取引法違反の容疑で逮捕した。

調べによると堀江社長らはライブドアの関連会社の株価を吊り上げる目的で、会社買収の際に虚偽の報告を公表した偽証や「風説の流布」などを行った疑い。今後はライブドア本社の粉飾決算疑惑についても追及する方針で、ライブドア本社への一斉捜査から1週間でのトップ逮捕により、捜査は新たな局面を向かえそうだ。

堀江社長というと一昨年はプロ野球新規参入に名乗りを上げたり、去年はニッポン放送株を巡るフジテレビとのバトルや衆議院議員総選挙への出馬など、何かと大きな話題を呼び起こした「IT業界の風雲児」ともいえる堀江社長逮捕の報道に「まさか!?」というのと「やっぱりな…。」という気持ちが少なからず交錯した。

…しかし今回の堀江社長らの逮捕により、株式市場が再び大きな混乱に陥る危険性も考えられ、今後の株価の動向に投資家や証券マンは気が気ではない日々が続きそう。