正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第43回〜

今回のニューモデル紹介日記は、フランス・ルノーを代表するコンパクトハッチバック・新型ルーテシアを紹介したい。

フランスをはじめとしたEU圏では「クリオ」*1の車名で発売されているコンパクト・ハッチバックで、2006年度のヨーロッパ・カーオブザイヤーを獲得している。

3代目に当たる今度の新型はプラットフォームには提携している日産と共同開発した「Bプラットフォーム」を採用していて、実質的にはマーチやノートとプラットフォームを共用しているという理屈になる。しかし一見するとティーダにそっくりな外観には思わず驚いてしまった。特にヘッドライトの周りはまさに「フレンチ・ティーダ」そのものにも思えた。

かといっても決して「ルノーが日産化」しているわけではない。…というのもプラットフォームの基本骨格こそマーチなどと共用しているけど、その乗り味や造りは大きく異なっていてまさにいい意味でルノーそのもの。車格が近くEU圏でも発売されるノートと比較して実際に乗ってみると、その違いが顕著に現れるかもしれないので試してみる価値はありそう。

*1:日本では商標名の関係上「ルーテシア」の車名になる