正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第44回〜

今回のニューモデル紹介日記はホンダの小型ライトバン、新型パートナーを紹介したい。

パートナーというとこれまでオルティアをベースとしたモデルが去年まで生産されていたけど、今回の新型はエアウェイブをベースとしているという。…フィット系のプラットフォームを用いたことによりラゲッジルームの床を低く抑えることが出来、荷物の積み下ろしがしやすくなっているのが大きな特徴といえる。

このクラス*1のライトバンというとトヨタのプロボックスや日産のADバンが代表的だけど、新型パートナーには「実用重視」の中に際立った個性を見出しているように思える。…これでカラーバンパーやホイールキャップでも装備されていると、ナンバープレート以外でエアウェイブと見分けが付かなくなりそう。

*1:1.5リッター・最大積載量400kg積