正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

WBC決勝・日本対キューバ戦

野球の世界一を決める国際大会「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の決勝戦が今日行われ、日本がアテネオリンピック金メダルのキューバを10対6で下し、WBCの初代王者に輝いた。

試合は序盤から日本が優位に試合を運び、一時は6点差までリードしたけど8回にキューバの猛反撃で1点差に詰め寄られるも終盤にも追加点を挙げ、一昨年のアテネオリンピックでの雪辱を果たす形となった。…今回のWBCを振り返ると日本の優勝はもちろんのこと、野球の母国・アメリカの2次リーグ敗退や韓国の圧倒的な強さ*1が印象に残る。

…6月にはサッカーのワールドカップがドイツで開催されるけど、王ジャパンWBCでの活躍がジーコジャパンにとってよい刺激になってくれることを願いたい。

*1:準決勝で日本に敗れるまで6連勝