久々のニューモデル紹介日記、今回は新型エスティマ・ハイブリッドを紹介したい。
平成13年に初代モデルが発売されて以来、プリウスに次ぐトヨタ・ハイブリッドカーの人気車種として支持を集めているエスティマ・ハイブリッド。今年1月にガソリン車が現行型にモデルチェンジしてから半年ほどを経て、ハイブリッドも満を持して新型へのモデルチェンジとなった。
最大のポイントといえるハイブリッドシステムはモーターやバッテリーの小型・軽量化により燃費がリッター20kmの大台に達したという。同社製の車でリッター20kmというと、ヴィッツやパッソの1リッター車とほぼ同水準だ。
…しかし今回の新型へのモデルチェンジでの不満を挙げるとすると、どことなく微妙な造形のフロントグリルだろう。ガソリン車との差別化を図ってのようだけど、この点は従来型の方が好感が持てた。