正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第50回〜

今回で実に50回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回はスズキが満を持して投入したクロスオーバー・コンパクト、SX4を紹介したい。

SX4はスイフトやエスクードに続くスズキの世界戦略車の一つで、イタリア・フィアット社と共同で開発した小型クロスオーバーSUVだ。日本では「軽自動車のトップメーカー」として知られるスズキではあるが、先のスイフト以降これまで影の薄かった普通車ラインナップの大幅な強化に乗り出したともいえる。…それだけに各所の作り込みはこれまでのスズキ車のイメージを変えるくらい高い水準といえる。

車格的にはカローラ・ランクスやティーダといった1.5リッターの上級コンパクトハッチバックからX-TRAILフォレスター、ビーゴ/ラッシュといった小・中型SUVまで競合する車種は多岐に渡るけど、スイフトが現行型の発売以来好評なことからSX4に対する期待も高い。

…また、モータースポーツの世界でもスイフトスポーツでジュニアWRCに参戦しているスズキが近々SX4WRCに参戦するという噂もあるだけに、SX4によるWRC参戦が実現するとインプレッサプジョーなどとのバトルが繰り広げられるのかもしれない。