正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

北陸の自動車盗難に対する危険意識は…

昨今、自動車の盗難や車上荒らしといった類の事件が増加している。日本損害保険協会・北陸支部が実施したアンケートの結果、盗難の危険性について「強く感じている」と答えた人が全国平均の10.3%に対し石川県では3.9%、富山県でも5.5%という低い結果だった。…その一方で「まったく感じていない」と答えた人は全国平均の30.6%に対し石川県では38.8%、富山県では41.8%にも達した。

冬場は雪が多く降る土地柄、防犯面で有利な屋根付きのガレージに車を停めている家庭が多いことから、このような結果が出たのかもしれないけど、去年の自動車盗難件数は石川県では127件、富山県でも119件発生していて、そのうちキーをつけたまま盗難の被害に遭った割合が全国平均の28.2%に対し石川県で50.4%、富山県では70.6%にも及んでいる。

…とはいえ、ちょっとした所用でほんの少し車から離れるときでも、キーを外しドアロックを施錠するだけでもある程度の防犯効果に繋がるけど、オーナー自身の防犯意識を高めることが何より必要かもしれない。