正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜SPECIAL〜

名物(?)ニューモデル紹介日記、今回はスペシャル版として光岡自動車から発表された新型スポーツカー・大蛇(オロチ)を紹介したい。

大蛇を発表した光岡自動車は富山県に本社を持つ国内10番目の自動車メーカーで、50ccのミニカー「BUBU」やビュートをはじめとした市販車のカスタムカーを発売してきた。…今回発表された大蛇はさながら蛇がうねるかのようなこれまでの国産車にはない妖艶さを醸し出したスタイリングで、平成8年に発売されたゼロワン以来10年ぶりに独自のプラットフォームを用いて開発された。

エンジンはトヨタのSUVに搭載されているV6・3.3リッターの3MZ-FE型で、ブレーキにはホンダ製のものを使用している。…しかし動力性能はというと、交通渋滞の多い日本の道路事情に合わせて欧米メーカーのものよりはかなり控えめに設計されているとはいえ、「誰でも運転できる和製スーパーカーを目指した」という光岡進会長のコメントも頷けるものかもしれない。

気になる価格は1050万円(車輌本体価格)で、今月3日から400台限定で受注生産される。…トヨタ2000GTや日産フェアレディZ、ホンダNSXなどに続く国産スーパーカーの新たな道が富山の地から開こうとしている。