正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第54回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱を代表するSUV・新型パジェロを紹介したい。

三菱のイメージリーダーでありフラッグシップでもあるパジェロは昭和57年に初代モデルが発売されて以来、ジープに代表される無骨なオフロード・タイプの4輪駆動車とは異なる乗用車的な内外装の4輪駆動車として支持を集め、平成3年発売の2代目は「オフロードSUVブーム」のけん引役として一時代を築いた。

…今回発売された新型はプラットフォームこそ従来型からのキャリーオーバーとはいえ、車体剛性が大幅に向上したことにより高いオフロードでの動力性能とオンロードでの安定した動力性能のバランスを両立させた。エンジンも3リッターと3.8リッターのV6・ガソリンエンジンが搭載された。

また、内外装も従来型の躍動的なスタイリングを引き継ぎながらより洗練されたものとなり、2代目に採用された2トーンのボディーカラーも用意され、さながら「原点回帰」ともいえるモデルチェンジとなったようだ。

…今年の三菱は1月に発売された「i」に始まり、先月のekワゴンやトライトンなど、ニューモデルを積極的に投入しているようだ。特にiの各所での評価が高いところをみると、三菱自工の復活は軌道に乗ったといっても決して過言ではなさそうだ。