正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第56回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのベストセラーセダン・新型カローラを紹介したい。

昭和41年に「プラス100ccの余裕」のキャッチコピーで知られる初代モデルが発売されて以来、長年日本を代表するベストセラーとして親しまれてきたカローラ。…今年で発売から40年を迎え、今度の新型から「アクシオ」というサブネームが付くことになった。

そういえば、カローラと熾烈な販売合戦を繰り広げてきたサニーやファミリアも現在ではそれぞれ「ティーダ」「アクセラ」と車名が変わったので、近いうちにカローラもアクシオへと車名が変わるのかと思うと一抹の寂しさをも感じてならない。

今回はセダンとワゴンの「フィールダー」が新型にモデルチェンジされたけど、今月下旬にはこれまでの「ランクス」に替わるハッチバックの「オーリス」が発売される。