正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第58回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの新型ハッチバック・オーリスを紹介したい。

オーリスは先頃発売されたカローラ・シリーズとは兄弟モデルに当たるけど、「これまでの「ランクス」やネッツ店扱いの「アレックス」の後継モデルではなく、あくまでもブランニューモデルとして見て欲しい」というトヨタ関係者のコメントにこの車への意気込みが窺える。

大きなポイントといえるのがカローラ・シリーズでは初めて5ナンバーサイズ*1を超えたことだろう。…競合するシビックやアクセラが3ナンバーサイズになっていることや主な輸出先であるEU圏での需要、衝突時の安全性などを考えた上での3ナンバー化のようだけど、狭い日本の道路事情などを考えるとオーリスも5ナンバーサイズを維持して欲しかった。

*1:全幅が1.7mを超えている