正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

遠征続きの1週間

先々週末から今週はじめにかけて、3箇所立て続けに県外遠征に出かけた。

…まずは先月29日に行って来た長野県大町市木崎湖。1年3ヶ月ぶりの木崎湖巡礼となった当日は「信州痛車連合」主催のオフ会が木崎湖キャンプ場で行われ、地元テレビ局の取材も来ていた。

県内外から20台ほどの痛車が集まった会場ではmixiで交流のあるオーナーさんとの車からアニメの話題で談話が盛り上がり、あるオーナーさんによるアニメ上映会では「夜明け前より瑠璃色な」での「キャベツのシーン」に一同大爆笑だった。

…続いて11月に入っての3日には、兵庫県丹波市で開催された「中兵庫クラシックカーフェスティバル」に行って来た。会場には関西圏を中心に130台前後の旧車が集まり、ネットで見たことのある旧車の実車を直に見ることが出来たのが大きな収穫だった。

また、会場内では「農発」とよばれる旧い農業用エンジン*1も展示され、現在の小型・高性能化したエンジンとは一味違う独特なエンジン音がいっせいに響く姿は圧巻だった。

…そして昨日、「Rock River」のメンバーと共に愛知県名古屋市で開催された「オートモデラーの集い」に行って来た。この作品展示会に行ったのは2年ぶりで、今回は初めて製作したプラモデルを出展した。

地元・名古屋の自動車モデルをメインに製作する模型クラブのメンバーさんによる作品を観覧してから、行ってきた会場に程近い名古屋港水族館近くの公園ではフリーマーケットが開かれていて、僕も中古ミニカーを4台購入してきた。…また、「Rock River」の遠征では恒例の「模型店めぐり」では、各メンバーそれぞれお気に入りのプラモデルを購入していた。

*1:主燃料は灯油