正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第62回〜

今回のニューモデル紹介日記はマツダのクロスオーバーSUVCX-7を紹介したい。

マツダ初のクロスオーバーSUVであるCX-7は今年5月に北米で発売され、11月までに2万2千台もの販売台数を挙げた。…北米でのヒットを足がかりに今回日本・EUでも発売されることとなった。

マツダのSUVというとフォードと共同開発されたトリビュートがあるけど、車格的にはトリビュートより上位に位置するようだ。…そのスタイリングはRX-8に代表されるスポーツカーのデザインを取り入れることにより、SUVながらスマートかつ先鋭的な出で立ちとなっている。スポーツカーを意識したスタイリングという点では直接のライバルの一つといえる日産のムラーノに近い位置にありそう。

動力性能の面でもアテンザやMPVにも搭載されている2.3リッター・ターボエンジンを搭載し、2.5リッター〜3.5リッターのエンジンを搭載するライバル車種より小さい排気量ながらも、遜色ないどころかさらに高い性能を発揮できるという。

…ミニバンに続く新たな車のムーブメントとなりうるクロスオーバーSUVの勢いはどこまで進むのだろうか。