正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007年初の県外遠征

今日は生憎の空模様の中、今年最初の県外遠征に富山県富山市まで行ってきた。

…というのも今回は以前から一度行ってみたかった富山市内の旧8号線沿いにあるドライブイン「日本海食堂」に行こうと国道8号線を富山方面へと進んだ。

まず軽く腹ごしらえに射水市新湊の道の駅で朝食をとり、富山市内の自動車販売店や模型店を回ってプラモデルやアニメキャラクターのフィギュアを入手した。…富山市内を一通り回ってから、カーナビを今回の目的地である日本海食堂のある富山市水橋に設定し、その道中で旧車を発見したりしながら目的地の日本海食堂に到着した。

日本海食堂は昭和40年に当時の国道8号線沿いで開店したドライブインで、店の内外には昭和40年代の懐かしいグッズが並び、さながら小さな昭和の博物館と言った趣の店だ。…せっかく金沢から足を運んできたので、広い座敷席で親子丼を食べながらちょっとしたタイムトラベル気分を味わった。

…近年、昭和30〜40年代をモチーフとしたテーマパークやお店を見かけることがあるけど、その当時から営業しているお店だからこそ感じられる「リアルなその時代の匂い」があるといっても過言ではない。