正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

長期間の情緒不安定に思うこと

今年に入ってからメンタル面で不安定な時期が長く続いている。…というのも仕事中の作業ミスが相次ぎ、それを挽回しようとするとさらに増えると言う悪循環がほぼ毎日続いていて、思うように仕事をこなせない自分の不甲斐なさへの怒りから商品や建物を破損させてしまうこともあるほどだ。

プライベートでも夜寝られずに突然声を荒げるなど感情のコントロールが利かなくなることも暫しあったりする。…ここ最近の僕の動向が職場の中でもちょっとした問題になっていて、先週末には「しばらくリフレッシュ休暇でもとってみたら?」と同僚から言われた。…そういえば両親からも「身体を壊してまでも仕事をしなくてもいいんじゃない?」と言われたけど、「せっかくもらっている仕事に穴を開けるわけにいかない」という責任感の方が強いせいか、多少の無理も承知で仕事に励んでいるのが現状だ。

「もしかするとうつ病の兆しがあるのでは…」と思い、今月に入って2回ほど病院に行って精神科医のカウンセリングを受けてきたけど、その時は薬を貰うほどの症状ではなかった。…しかし、これまで出来た仕事にも支障をきたすようになっては要注意のサインの可能性もあるだけに、早目の対応が必要な時期に来ているのかもしれない。