正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

8ミリフィルム試写

先月から今月にかけて撮影した8ミリフィルム現像が出来上がったとカメラ店から昨日連絡があった。

…当初は来月のGW開けに出来上がると聞いていたけど、予想より早く出来たのには正直驚いた。早速カメラ店で現像の出来上がったフィルムを受け取り、帰宅後早速試写を始めようと映写機を探したけど、今まであった場所に無かった。…父に在り処を聞いたところ別の場所に移したそうで、少々無理を言って編集機を出してもらって試写を始めた。

出来上がったフィルムをセットして、ハンドルを回すとイベントの模様を撮影した映像が画面に映った。…現在のビデオカメラであればすぐに撮影した映像を確かめられるけど、多少手間が掛かってもフィルムだからこそ描ける映像美をこの目で感じた。

…今度はそのフィルムをビデオテープかDVDに変換し、上映会でも開いてみたいところだ。