正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

60年目の憲法記念日について思うこと

今日は現行の「日本国憲法」が制定されてから60年目の憲法記念日を迎えた。…最近、その憲法の改定を巡る議論が盛り上がりを示す中、改憲派護憲派双方が大規模な集会が全国各地で開かれた。

改憲派は「社会情勢が大きく変化した現在では「時代遅れ」に取られる箇所も見受けられるようになりつつある今こそ、時代に見合った内容に改定すべき」とする一方で、護憲派は「悪戯に改定を進めることは戦前の国家主義的思想に回帰し戦争の推進に繋がる危険性が高く、憲法の意義を根底から覆しかねないからこそ「反戦・平和」を唱えた現行憲法を維持すべき」とお互いの立場で今後の憲法がどうあるべきかを訴えた。

現行の憲法が制定されてから60年…大きく変化を遂げた時代背景や社会情勢に見合った日本国憲法はどのようなものになるのか、国民一人ひとりの意見を汲んだ上で入念且つ慎重に議論を重ねてこそ、時代に見合った憲法が活かされるのではないか。