正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「サッカークラブ狩り」と称し集団暴行、中学生ら5人逮捕

東京都町田市のサッカークラブに所属する中学生に「サッカークラブ狩り」と称し、殴る蹴る等の暴行を加えたとして、警視庁少年事件課は同市内の中学3年の男子生徒5人を傷害容疑で逮捕した。

被害者は全員全員中学3年のレギュラー部員で、身体能力も高かったものの「下手に事件を起こすと試合に出られなくなってしまう」と一切無抵抗だったという。

調べによると5人は5月8日午後9時頃、神奈川県相模原市の公園に練習帰りのクラブ員7人を連れ出し「俺たちを見て笑っただろう」と言いがかりをつけて一列に並ばせ、殴る蹴る等の暴行を加えた疑い。被害を受けた7人のクラブ員は顔や腹に全治3〜10日の軽傷を負った。

5人は地元でも悪名の高い不良グループで、日頃から「クラブ員が自分たちの悪口を言っている」と思い込んでいたという。

被害者の所属しているサッカークラブ「町田JFC」は小・中学生ら700人が所属する名門クラブで、元サッカー日本代表の北澤豪氏らプロ選手を16人輩出した。被害者のクラブ員も全国大会の常連で、「反抗したり逃げたりすると更にエスカレートし、クラブ全体に迷惑になると悔しさを堪えた」と話している。


…身勝手な思い込みと歪みきった嫉妬心から、短絡的に暴力という凶行に走るような連中にサッカーを語る資格は無いし、彼らの行った行動はフーリガンとなんら変わらない。