普段から車に乗っていると気になる維持費のひとつがガソリンや軽油などの燃料費。特に近年はこの燃料費の高騰が、多くのドライバーにとって大きな「悩みの種」といえる。
そこで自宅で所有している乗用車*1の燃費を比較検証してみることにした。…自宅にある乗用車は僕のノートをはじめ、母のプレオと弟のミラジーノの3台。カタログ数値の上では2台の軽自動車が有利かと思えるけど、実際にここ2週間以内に給油した時点での燃費を計ってみると、このような結果*2が出た。
- プレオ(フルタイム4WD/CVT)/262km÷21L(9/10給油)=12.5km/L(18.0km/L)
- ミラジーノ(フルタイム4WD/5MT)/292km÷21.5L(9/9給油)=13.6km/L(19.6km/L)
- ノート(e・4WD/4AT)/556km÷33L(9/15給油)=16.8km/L(16.0km/L)
1.5リッターのエンジンを搭載する普通車のノートが、2台の軽自動車よりリッターあたりの燃費の数値が良いのは一体なんで…。
…というのも、ノートで今月2日に新潟・糸魚川まで遠征に北陸自動車道*3を利用して行ったことが、これだけの数値を出したようだ。その一方で2台の軽自動車は普段から街乗りがメインであることから、思ったより数値が伸びなかった。
しかしターボを搭載するミラジーノが低圧スーパーチャージャー+CVTのプレオより数値が良かったのは、マニュアルミッション車で、転がり抵抗の低いタイヤを履いていたことが関係しているようだ。
…今度機会があれば、2台の軽自動車のどちらかで新潟か滋賀方面へ県外遠征を行い、高速道路を用いた長距離走行時の動力性能などを試してみたい。