正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

相次ぐ深夜アニメ放送自粛に思うこと

京都府京田辺市で19日に発生した専門学校生の少女が警察官の父親を殺害した事件を受け、東海テレビ放送(THK・愛知県名古屋市)は20日、同局で深夜に放送されていたTVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を自粛した。…作中で少女が斧を振り上げるシーンがあり、一部の視聴者から「過激な描写のシーンが事件を連想させるのではないか」という指摘を受け、同局は「社会的な影響に配慮した」と放送自粛についてコメントし、今後の放送については検討中としている。

また、今回の事件では、女子高生の殺人シーンが含まれるTVアニメ「School Days」の最終話をチバテレビ(CTC・千葉県千葉市)などが放送を自粛しているだけに、アニメファンの間では、今後深夜帯に放送されるTVアニメに対しての風当たりが強くなるのではないかという危機感が感じて取れる。

…しかし、かつて映画化もされた推理小説野性の証明」の冒頭で、斧を凶器とした虐殺シーンがあったことや、過激な描写のシーンが含まれていたことから再放送やDVD化されていないTVドラマも多くあることなどを考えると、マンガやアニメばかりが「犯罪の助長に繋がる」などと槍玉に挙げられるのは、やや短絡的で行き過ぎた対応ではないか。…もし今回のような事件が再発するようなことがあれば、ゴールデンタイムに放送されている「名探偵コナン」でも放送自粛の対象になるのだろうか。