正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

読売、5年ぶりのセ・リーグ優勝

プロ野球のセントラル・リーグは2日、読売ジャイアンツが平成14年以来5年ぶり31回目のリーグ優勝を決めた。

優勝へのマジックナンバーを「1」としていた読売はこの日、本拠地の東京ドームに東京ヤクルトスワローズを迎えて対戦。試合は5対4で読売がヤクルトを破り、今季通算成績を80勝62敗1分け*1とし、残り1試合に敗れても2位の中日ドラゴンズが最終勝率で読売を上回ることが出来なくなった。

原辰徳監督にとっても5年ぶりの優勝に感慨深いものがあったとは思うけど、2位・中日と3位・阪神タイガースとの日本シリーズ出場権をかけた「クライマックスシリーズ」を控え、予断を許されない状況にあることには変わらない。

*1:勝率.563