正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

名門サッカークラブの偽ユニフォーム販売で2名逮捕

ドイツのスポーツ用品メーカー・「アディダス」のブランドロゴを無断使用した偽ユニフォームを販売していたとして、神奈川県警港北警察署は、三重県四日市市と愛知県安城市に住むブラジル国籍の会社員を商標法違反の容疑(うち1名は現行犯)で逮捕した。

調べによると2人は16日午後4時25分頃、横浜市港北区の路上で同社のロゴが入ったイタリアの名門サッカークラブ「ACミラン」の偽ユニフォームを販売目的で所持していた疑い。しかも当日は、近くの横浜国際総合競技場でクラブチームの世界一を決める「トヨタ・クラブワールドカップ」の決勝戦が行われ、ACミランが出場した。

サッカーのみならず色々なスポーツのユニフォームのレプリカというと、クラブチームとサプライヤー契約をしているスポーツメーカーにより製造される正規品のみならず、外観はそっくりながらメーカー名の入っていないもの*1もあったりする。…15年前のJリーグ開幕時にも、当時ミズノが製造していたリーグ戦用ユニフォームをモチーフ*2にしたと思われる子供服(男児向け)が出回っていたのをふと思い出した。

…とはいえ、世界的な知名度を誇る名門サッカークラブの人気にあやかって、偽物を売って一儲け企もうとするのはクラブチームやスポーツメーカーのためにならない。

*1:主に海外の露店でみかけるらしい

*2:主にヴェルディ川崎(当時)仕様と横浜マリノス仕様の人気が高かった