正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

CMを見てふと思ったこと

広末涼子さんがフラフープをする健康茶のCMで、「こんなに汗をかいた最後って、いつなんだろう」という台詞があるけど、放送された当初は「ブラが透けるほど汗をかいた最後って、いつなんだろう」だったという。…おそらく下着が透けるほどという表現がストレートすぎたことからかと思うけど、去年TVアニメにもなったある4コママンガで主人公の女子高生が「ブラとか透ける心配ないからじゃん?」という発言に同級生が「余り大声で堂々と言うな、恥じらい持てよ」と突っ込みを入れていたのを思い出した。

…理由あってキャッチコピーなどの内容が変更されたCMというのも探してみると結構あって、昭和50年に放送されたインスタント麺のCMでの「私作る人、僕食べる人」という台詞が女性差別に繋がると社会問題になった一件が有名で、他にも平成8年に放送された車のCMでの「好きだったら、乗ってみな」(これでもかなり挑発的なキャッチコピーだった)というキャッチコピーも当初は「男だったら…」だったという。

企業や商品を消費者に大きく印象付けられるようなCMを作るのが広告代理店などの「腕の見せ所」といえるけど、観る者に対しての一定の配慮も必要ということか。