正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ニューイヤーミーティング2008

昨日は東京都江東区の青海臨時駐車場で開催された旧車イベント・「ニューイヤーミーティング」に行って来た。

前日夜に夜行電車の急行「能登」で金沢を出発し、当日6時に上野に到着。…新橋駅ガード下の立ち食い蕎麦屋さんで軽く朝食を摂ってから、会場入りした。

会場に到着すると、まずは「MS50クラウンオーナーズクラブ」のコーナーへ元祖クラウン馬鹿さんに年始の挨拶を交わし、総勢483台も集まった国内外の旧車の観賞とフリーマーケットでの「宝探し」となった。…開会式後、このイベントに毎年参加しているスバル360さんやYAMAさんらとも合流し、ネタに事欠かない「だめ話」が始まった。

…お昼を過ぎるとクラウン馬鹿さん特製のお雑煮が振舞われ、東京・臨海副都心の乾いた寒さの中で「おもち、うにょーん*1」を試そうとしながら舌鼓を打った。…イベント閉会後は3台の車に分乗し、会場近くのファミリーレストランで夕食がてらの2次会となり、引き続き他愛もないネタに事欠かない「だめ話」で盛り上がった。

夕食後、NAT2000さんが最近導入したエスティマ・ハイブリッドでJR蒲田駅まで送ってもらって、京浜東北線で上野へと向かい上野発の急行「能登」で金沢への帰路に着いた。…ちなみに当日の収穫は旧車カタログ9冊(昭和54年〜平成2年)と自動車誌5冊(昭和50年〜52年)に、ステッカー2枚。

*1:らき☆すた」TVアニメ13話より