今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力ミドルセダン・新型アテンザを紹介したい。
…平成14年にカペラの後継モデルとして発売されたアテンザ。今度の新型は従来モデルの正常進化としながら、より精悍さを増したスタイリングとなっている。もちろん車体形状はこれまでと同じくセダン、ワゴン、ハッチバックの3タイプだ。
搭載されるエンジンは2リッターと2.5リッターの直4・DOHCで、最高出力170馬力を発生する2.5リッターは2リッターと同じ無鉛レギュラーガソリン仕様なので、経済性も高い。…また、2.5リッター車には6速マニュアルミッション車も用意される。
アテンザのみならずマツダの主力車種は海外でも人気が高く、今度の新型に対する期待の大きさが伺い知れる。…また、北米向けは国内・EU圏向けとは仕様の異なる専用モデルを現地生産するらしいので、どのような仕様になるかが気になるところだ。