正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

JRダイヤ改正によるブルトレ廃止に思うこと

JR各社のダイヤが今日改正され、東海道・山陽新幹線では新型車・N700系の運行本数が増便されたという。…しかしその一方で寝台特急「なは」「あかつき」と寝台急行「銀河」が廃止され、最終便が運行された昨日は多くの鉄道ファンがその別れを惜しんだ。

「走るホテル」として一時代を築いたブルートレインも、その運行本数は最盛期から比較し大幅に少なくなり、現在は5本を残すのみとなった。これには新幹線の路線網が広がったことによる高速化や利用客の減少、車輌の老朽化などが挙げられるけど、スピードばかりが重視されるのはどうかとも思えてならない。

…僕も寝台車には乗ったことが一度あるけど、やはり座席車とは一味違ったある種独特な「旅の風情」を感じることができたと思う。