正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

63年目の終戦記念日

今日は昭和20年に太平洋戦争が終結してから63年を迎える。

…遡ること76年前、当時満州*1に駐留していた関東軍による満州侵攻に端を発したこの戦争は、2度の国内でのクーデター*2により軍部の政治的影響力が強まる中、所謂「日中戦争」へと発展。その3年後の昭和16年12月8日、ハワイ・真珠湾を奇襲攻撃したことからアメリカとの全面戦争に突入した。

しかし昭和17年の「ミッドウェイ海戦」を境に、日本はアメリカの圧倒的な軍事力に苦戦を強いられるようになり、硫黄島や沖縄は壮絶な激戦地となり、国内の軍事拠点のみならず主要都市の多くは大量の焼夷弾による空爆により焦土と化した。そして広島と長崎に投下された原子爆弾が日本の敗戦を決定付けた。

のべ15年にも及んだ戦争の終結から63年…、この戦争が残したものは一体何だったのか。

年々戦争の記憶が風化しつつある中で破壊と憎悪しか残さない「戦争の愚かさ」、そして「平和の尊さ」を後世に残し伝えるのが我々の務めではないだろうか。…現在北京で開催されているオリンピックも、スポーツを通じて世界の平和を尊ぶ祭典であることを認識し、互いの歴史・文化を見つめなおす機会になればと思えてならない。

*1:現在の中国東北部

*2:5.15事件、2.26事件