正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日産サティオ・プリンス石川、経営破たん

金沢市に本社を置く自動車販売店・日産サティオ石川と日産プリンス石川は12日、金沢地方裁判所民事再生法の適用を申請し、同日、財産保全命令を受けた。ガソリンなど燃料価格の高騰による新車販売の不振が同社の経営を圧迫し、資金繰りに行き詰ったという。グループ企業の富山日産モーターも同日、民事再生法を申請し、3社の負債総額は95億円に上るとみられる。

日産サティオ石川は昭和41年に「日産サニー石川販売」として設立し、昭和62年に旧・石川プリンス自動車を前身とする日産プリンス石川を統合。CMでの「より良いカーライフをお届けする」というキャッチコピーでも知られる。関係者によると、新車販売の低迷に加えてプリンス統合時の投資負担が経営の重しになっていたという。

なお、営業については、サティオ東大通り店、プリンス野々市店、富山日産モーター城南店の主要3店舗は今後も営業を続けるが、残る2県・14店舗は閉店する方向と見られる。

同社はウチも、両親が乗っていたB11型サニーと僕が乗っていたY10型ウイングロードを購入した際にお世話になっていたので、今回のニュースには衝撃を隠せない。…今回のサティオ経営破たんを発端に、地元の自動車販売店の再編が加速するのではないかという可能性も考えられるといえそうだ。