正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

中部地方縦断遠征・その1

15日〜16日にかけて、2日続けてのオフ会に参加すべく中部地方を縦断する大規模遠征に行ってきた。

まず向かった先は愛知県名古屋市。…その日はさくらさんが北海道から名古屋にやってきて、知人をとことん弄ってしまおうというオフ会が催されるという情報を入手したからだ。

昼前には名古屋に到着し、JR名古屋駅前では市内を走るタクシーをウォッチングしながらさくらさんと連絡を取ることに…。

JR名古屋駅に程近い郵便局で、静岡からなるみんさんの車に同乗してきたさくらさんと合流。…さくらさんとは4月の岐阜・大正村以来の再会ということもあって、今回は主に北陸以西で市販されているインスタント麺や北陸限定発売の飲み物を差し入れに持参し、無事に手渡すことが出来た。

さくらさんと合流してから、喫茶・マウンテンでの昼食となった。…改築してからは初めての「登山」となるので、僕は「山菜スープスパ」を注文。やや苦戦をしながらも無事に登頂した。

昼食後は中区・大須の萬松寺パーキングビルの8階に移動し、東海圏の痛車オーナーさんとも無事に合流。もちろん今回のオフ会の主役である知人も来ていた。…最近車のエンジンの調子が不調と聞いて、さくらさんたちからは「エンジン内部の金属疲労が進行しているから、エンジン本体の換装やゴムマウントの交換が必要」との診断結果が出た。

しばらくすると他の参加メンバーも駐車場に集まって、オフ会もいよいよ本番を迎えることに…。夕方になって大須商店街にある銭湯に行くことになり、僕も都会の真ん中のオアシスで一風呂浴びてきた。

…一風呂浴びてから郵便局へ向かうこととなったけど、最初に行った名古屋駅近くの郵便局には届いてなく、続いて向かった郵便局にも届いて無かった。そして3軒目の郵便局に向かい、窓口で荷物が届いているか確認すると…、どうやらこの郵便局に届いていたようだ。

窓口に現れたのは、全面にイラストが描かれた「悪い箱」では無かったけど、かなり大きな段ボール箱。…その中身はかなりの容量のようだった。


そしてオフ会の舞台をJR名古屋駅近くの飲食店に路線バスで移動し、食事会を兼ねての「ご開帳」となった。…その箱の中から出てきたのは、2着の白いドレスとちょっと懐かしいアニメキャラクターの衣装。これには皆大爆笑で、盛大な盛り上がりを見せることとなった。

食事会を終えて地下鉄で駐車場に移動し、オフ会は「本番」を迎えることに…。こうなったらさくらさんも本領発揮となったのか、半ば強引に届いた衣装を着せてしまう。「ギャフンといわせるまで徹底的に弄り倒す」を地で行くような様相を見ていると、流石にカメラに収めるのを躊躇ってしまった。

…遂には、他のメンバーさんもアニメキャラクターのコスプレをするほどだった。

そんな「萬八」でのお祭り騒ぎも日付が変わって、そろそろお開きに…。僕も次なる目的地・富山へと向かうべく、深夜の名古屋を後にした。



…その2に続く。